いよいよ夏がやってきます。勝負の夏、準備は整っていますか?

いよいよ夏がやってきます。勝負の夏、準備は整っていますか?

梅雨の合間に本格的に暑い日が増えてきました。いよいよ夏がやってきますね。
日が長くなり、教室から子どもたちを見送る時に明るい空を見ると毎年思います。
「これが暗くなる時期が来たら、いよいよ本番だ・・・」と。

受験を控えた年長さんたちは、この夏、いかに基礎を固め
応用力を付けられるかが勝負となります。
また、試験本番に向けた気持ちの準備もこの夏休みが大切だと
私たちは考えています。
クラリティー・キッズでは、8月初旬に毎年4泊5日の合宿を行います。
泊まり込みで過去問をはじめとしたたくさんの勉強と工作と指示行動訓練を行い、
子供たちの精神的自立も大きな狙いの一つで、布団の上げ下げや洗濯ものの管理、
荷物整理など各自自分の生活に必要なことは自分で行ってもらいます。
もちろんご両親の同行は不可で、5日間甘えることができません。
初日は不安を隠せず、抵抗を試みる子もいます。
が、電車に乗って遠くに泊まりに来てしまうと諦めもつくというもの。
帰る時、かっこよくなった姿をご両親に見せようと、みんな頑張るのです。
そして、頑張りきれたことが非常に大きな自信となり、
背筋を伸ばして試験に挑むことが出来るようになるのです。

合宿のあとは平日毎日朝10時から午後3時まで技巧訓練・絵画・ペーパー・
集団行動の練習を行います。
この毎日が、合宿での自信を強く裏打ちする補強となり、
夏バテや運動会疲れによる不調など些細なことと思えるようになるのです。

幼稚園生なのに夏休みに遊べないなんて・・・と思われるかもしれません。
でも受験生なのです。
また、この1年頑張ってしまい、一貫校に入れればこのあと10年以上
塾に詰めることもなく夏休みを満喫できるのです。
他の教室でも夏期講習や夏期特訓が企画されていることと思います。
この夏が勝負!悔いが残らないよう、全力で取り組んでください。

年中さんに関しては、今年の11月からは本格的に準備に取り掛かりたい
時期となります。秋になってから教室を探すのでは出遅れる可能性があります。
幼稚園がなく時間に余裕のあるこの時期に、ぜひ気になる塾を
のぞきに行ってみてください。

クラリティー・キッズでは、年中さん・年少さんに関しては
夏休み期間に限らず見学・体験をお受けしております。
いつでもご連絡ください。

Copyright© 2016 幼児教育・小学校受験対策のクラリティー・キッズ All Rights Reserved.